自粛期間に出会った、2.5次元の世界

今週のお題「2020年上半期」

 

自粛期間に新しい世界に出会いました。

2.5次元の世界です。

 

2.5次元とは、漫画やアニメといった2次元の作品を3次元の俳優が演じることで出来上がるエンターテインメントのことです。

f:id:Callenreese:20200723214521p:plain

刀剣乱舞 at厳島神社

 

元々、ツイッターで見つけて好きになった俳優さんが2.5次元の俳優ということで気になってはいたのですが、なかなか手が出せずにいた領域でした。

しかし!

自粛期間にDMMさんが、刀剣乱舞のミュージカルとステージを一挙無料配信してくださったのです。

 

興味本位で一話みてみると、あまりのクオリティーの高さに惹きこまれ、全ての配信が終了した頃にはすっかりファンになっていました。

 

2.5次元の舞台は、若手の俳優さんが多いので、技術的には物足りなさを感じるかもしれません。しかし、その分、彼らからあふれる熱意は感動をもたらしてくれます。

 

刀剣乱舞では、俳優さんのことを何も知らなくても、作品のことを何も知らなくても楽しめました。

その後、様々気になって、たくさん調べると、もう一度見たくなる。また、新しい発見がある。そして、何度でも見たくなる。そんな魅力を持った作品でした。

 

コロナは、やりたかったことを全て私たちから奪っていきました。でもその期間に唯一良かったと思えることが2.5次元との出会いです。

今まで、知らなかった舞台の世界に魅きこまれた、そんな上半期でした。